伝統を守るよりも夫婦別姓で困っている夫婦を救え!by朝日新聞
a0027061_5101713.jpg

今や朝日新聞名物である天声人語は始まった当初からダメだったわけではないらしい。
日垣隆氏の著書「エースを出せ! 脱「言論の不自由」宣言」によると、当初というか数年ほどは「日本一のクオリティペーパー」の名に相応しいジャーナリストが朝刊の顔となるコラムを熱心に、記者として真面目に執筆していたらしい。
夏休み前に「毎日天声人語を読んで要約してみましょう。文章が見えてきます」という強制力のない宿題が出された時にはずいぶん夢中になったものであるが、当時の天声人語がマトモな頃だったのか電波だったのかは残念ながら記憶にない。
朝日新聞といえば日本人の記憶に強烈に刻まれたサンゴ礁事件のほか、アグネス論争で露骨にアグネスを支持していた(林真理子側の言い分は伝聞か転載、独自取材の記事はなし)、社を挙げて死刑制度廃止キャンペーン、受験を競争社会(=悪)と結び付けて今で言う個性偏重の「ゆとり」教育を支持していた、戦争中に散々新聞で世論を煽って軍国主義社会の形成に大きく貢献したくせに戦犯として裁かれもせず、国民に謝罪もせず、今では勝手に「権力」「権威」と命名した団体や政治家を「弱者の敵」と高らかに宣告して叩いて叩いて叩きまくることで「新聞はそういうものだ」という間違った報道観を日本人に広めてしまったこと、などが大きな功罪として挙げられる(さすがにホンカツみたいに大昔すぎるとよく知らねーや)。
天声人語が電波じゃなかった時代というのも想像しにくいが、夕刊で肩の抜けた素粒子は、いわば記者の戯言を書き散らすコラム、だからいろいろフリーダムだ。

a0027061_5104247.jpg

>すれ違いが続く「夫婦別姓」議論。
>家族の“伝統”を守るべきか、現に今、困っている家族を救うべきか。
>その違いかと。


年収2千万のエリート新聞記者さんがいちおう思想信条の問題に触れてるわりにヒドイ文章。
別姓反対派は確かに「伝統」の部分で生理的反発を覚えそうだが、そりゃ日本文化とかけ離れすぎた発想だから「世界では別姓じゃない国のほうが多い」と言われても、「世界なんか関係ない、日本ではそれでずっと上手くやってきた!」と答えたとしてもその人が凡庸で頭の悪い人物とは言えない。
例えがアレだけど「イスラムの一夫多妻制しか問題解決方法はない」と言っちゃうような人も、身近に既婚者がいないか、いても「夫婦」という壁にブロックされて「きっとこうに違いない」と憶測で物申してるだけ。
もし自分ちのオトンとオカンを見てそう思ってるとしたら、単に視野が狭くて個人的な経験を万人の法則に当て嵌めたがって万が一共感を得られたらすごく嬉しいという単純な人。

でさ、この素粒子のコラムニスト、夫婦同姓の現状「困っている家族」とはどういうケース?
姓が変わると仕事を続けられないという懸念は現在も働く女性が抱えている不安材料のひとつには違いないけど、そのケースだと姓が変わること自体より、本質的には「結婚」によって仕事が続けられなくなることが大きな不安の要因の一部と言っちゃったほうが誤解もなく早いだろう。
別に自己実現とか大仰な看板を掲げなくても単に仕事してると楽しいという女性もいるしさ。
それに、今どき「結婚しましたが仕事の場では旧姓を使わせてください」とお願いされて断固NO!と言うような普通の企業があったらそっちのほうが珍種というか大問題だから、そう言われた女性は「じゃあ別姓がいい!」と思うよりも、人並みに頭が回るなら労働基準監督署とかに訴えたほうがまだ現状をなんとかする勝算は高いと判断するんじゃないかしら。
周りの協力や理解でなんとかなるケースのほうが多いんだから法律変えたいとまで思うかな?
大体夫婦って人生を共に歩むパートナーなのに、仕事上不都合があるから別姓にしましょうなんていう女は普通一般の男だったらドン引きすること間違いなし、そのまま離婚コースの可能性も。
日本の男性の頭が固いとか固定観念に囚われてるとか時代遅れとかなんじゃなくて、最小単位の共同体としての家族、という日本の常識(時代によって「家族」の概念も多少変わりますが、間違いなく日本という国名すらなかった時代から社会を構成する上での生活形態として受け継がれてきた伝統)を守らなくては日本社会に大きな混乱や災禍をもたらすということも理解できずにそんなこと言い出すアナタ方(別姓を他人にも押し付けたい人)が非常識なだけなんですとなぜ誰も言わないのかな。

現に今困っている家族はいっぱいいると思いますが、それって夫婦別姓と何の関係が?
景気が良くなり安心して暮らせる社会になれば、個人的な事情による困ったことなんか大概どうでもよくなるか、なんとかなっちゃうんですよ。
現与党が真っ先にやらねばならなかったことは景気回復であり、景気の回復を国民が実感できるようになるまで景気回復まっしぐら、そして長期的視野で日本経済の建て直し計画を進めること。
経済政策なしに国民の生活が守れるとでも思ってんのかなぁ?ツートップ犯罪者のあの党。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-03-05 04:56 | 今日のニュース・雑考
<< 海兵隊「もう撤退するわ」 アフィリエイトについて >>