チベット発言に鳥取県市長会が抗議/岩手地検に不服申し立て届く
民主・石井氏「鳥取、島根は日本のチベット」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100222-OYT1T01270.htm

民主党の石井一選挙対策委員長は22日、都内で開かれた川上義博・同党参院議員(鳥取選挙区)のパーティーであいさつし、「鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、少し語弊があるかもわからないが、人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」と述べた。

川上氏が夏の参院選に向けて鳥取選挙区の候補者を発掘したため、保守地盤の鳥取での活動を評価した発言とみられる。しかし、会場からは「失礼だ」との声もあがった。
(2010年2月22日23時39分 読売新聞)

a0027061_23525512.jpg
a0027061_2353166.jpg

普通に政治家として不謹慎というか不適切な言葉を述べる奴が民主にはいっぱいいるな。
「文化大革命が始まった」(仙谷行政刷新相)とか、中国共産党マンセーの奴じゃなきゃ喜ばしい時に使わないよ(大体中国のインターネットでも文革や天安門事件は情報統制されている)。
鳥取と島根の人がどう思ったのか知らないけど、島根と言えば大国主命を奉る出雲大社があるというのに罰あたりな。
ただ単に太い注連縄だけが客寄せパンダになっている観光名所だと思ってんのかコイツは。
a0027061_061179.jpg
あと島根県と言えば竹島問題の当事者(県)じゃないか。
現与党が聞き捨てならない竹島見捨てるよ答弁したというのに重ね重ねふてぇ野郎だ。
鳥取は一度行きたいトコなので(日本海側の県に憧れる太平洋日本人)やっぱりムッとした。
しかし、いわゆる田舎をバカにする定番的言葉は無数にあるが、「人が住んでるのか、牛が多いのか」という発想は斬新だなぁ…。
人がいなくて牛しかいないと言われたら地元の人は怒って当然だと思うけどやっぱ抗議きた。


鳥取県市長会「日本のチベット」に抗議声明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100223-OYT1T01040.htm

民主党選挙対策委員長の石井一・参院議員が鳥取、島根両県をチベットに例え、「人が住んでいるのか」などと発言したことを受け、鳥取県市長会(会長=竹内功・鳥取市長)は23日、「地方軽視も甚だしい。強く抗議する」との声明を石井議員の事務所に送付した。

声明は「地域を重視する姿勢を示している民主党の議員から、両県の住民感情を逆なでするような発言があったことは残念」などとしている。この日、鳥取市内であった市長会の会合で、全会一致で決めた。
(2010年2月23日19時34分 読売新聞)



島根の人はコケにされまくっているわりにあんまり文句言わないけどどちてかちら?


鳥取選出・石破氏「日本のチベット」に怒る
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100223-OYT1T00981.htm

自民党の石破政調会長(衆院鳥取1区)は23日、党本部で記者団に対し、「鳥取県とか島根県は日本のチベットみたいなもの。人が住んでいるのか」と発言した民主党の石井一選挙対策委員長を、「両県とチベットにとって極めて侮辱的だ。思い上がった発言で、謝罪のうえ、撤回すべきだ」と批判した。
(2010年2月23日18時09分 読売新聞)



誰でも突っ込めるところをあえてゲルに言わせているのか、ゲルの発言だけ拾っているのか。
もうちょっと上手い言い回しのできる人材に聞いたほうがよかったんじゃないかという気もする。

あとこんな小ネタのチョイスも読売は味がある。


小沢氏不起訴の不服申し立て、盛岡にも
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100222-OYT1T00689.htm

小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件を巡り、盛岡地検は22日、小沢氏の不起訴(嫌疑不十分)を不服とする申し立てが盛岡検察審査会にあったと発表した。

申し立ては10日、岩手県内の男性から郵送で届いた。すでに同様の申し立てがあった東京第5検察審査会に移送され、不起訴が妥当だったかどうか審査が行われる。
(2010年2月22日13時11分 読売新聞)



審査して妥当だったという結論が出ても「クロ」という国民の確信は消えないって。
多分小沢のお膝元じゃ不服申し立てしたところで意味ないが、それを全国に知らせるのは意味があるんじゃないかと思ったので微力ながらわたくしも拡散に協力しようと思った。



人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-02-24 23:50 | 今日のニュース・雑考
<< 納税の義務がない人/ベーシック... いつまでジミンガー >>