脱税の末路
首相「税金払ってないことも知らなかっただけ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100222-OYT1T01223.htm?from=main1

「税金を払っていなかったわけではない。税金を払っていなかったこと自体も全く知らなかったことで、分かった瞬間に納税の義務を果たしてきたつもりだ」

鳩山首相は22日夜、母親から巨額の資金提供を受けながら申告せず、自らの資金管理団体の偽装献金事件の発覚後に修正申告で約6億円の贈与税を納めたことについて、語気を強めてこう説明した。

首相官邸で記者団が「税金を払っていなかった首相を税金で支える国民の気持ちをどう考えるか」と質問したのに答えたものだが、税金が未納だったからこその修正申告に対する首相の“強弁”には、異論も出そうだ。
(2010年2月22日21時44分 読売新聞)



年金口座差し押さえられ、77歳男性孤独死
2010年02月22日
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000001002220004

鴨川市内で今年1月、木造2階建てのアパートの1階の部屋で薄い布団をかけ、仰向けに寝た状態で死んでいた男性(77)が発見された。男性は独り暮らしで、ミイラのようにやせ細っていたという。税金滞納を理由に年金が振り込まれる銀行口座を差し押さえられ、電気も止まった寒い部屋での孤独死だった。(高木和男)

男性は長生村に住んでいた1999年度から2001年度にかけて村民税を滞納。07年に鴨川市に転居した男性に対して、同村税務課は督促を繰り返したが、返事がなく、滞納が続いたため、昨年10月と12月に年金が振り込まれる男性の銀行口座を差し押さえたという。

10月に差し押さえた時に男性から同村に連絡があり、分納で滞納額を支払う方法などを担当者と話し合った。この日、私用で使ったタクシー代5千円を差し押さえ額から除いて欲しいと言われ、同額は解除したという。

しかし、その後も残された滞納額が納税されないため、12月も年金を差し押さえた。

年金の差し押さえで男性は生活費に困窮したとみられ、11月ごろから電気は止まっていたという。家賃3万7千円も滞納していた。

不動産業者は男性の携帯電話にかけても連絡が取れなかったことから、昨年12月下旬に部屋を訪れると、玄関のカギはかかり、返事はなかった。今年1月初旬に行った時にはカギは開いていたため呼びかけたが返事はなかった。同16日午後、心配になって部屋の中に入ると、仰向けの状態で死んでいたという。

死因は心不全と見られるが、やせて衰弱した様子だったという。遺骨は親族が引き取った。

男性は年金を担保に借金したことがあり、返済期間中は生活保護を受けていた。ただ、昨年2月に借金を完済した後は生活保護の支給はなくなったという。

同村税務課は「税の滞納者に対して手順を踏んで銀行口座を差し押さえたもので、手続き的には何ら問題はない」と話している。



どっちも納税の義務を怠っていたお年寄りだが、貧乏人は税金納めなきゃ死ぬよという好例。
ていうか年金を担保にカネ貸すなんて、合法的なサラ金業者じゃない気がする…。
お亡くなりになられた方の事情がよくわかりませんが、年金を差し押さえられるようなデッドラインぶっちぎりの生活を続けていたという状況がいちばん理解に苦しみます。
税金滞納で年金口座を差し押さえられる前に生活保護の受給要件満たしてなかったの?
刑務所で暮らしたいからという理由で安直に犯罪に走る人は外道だと思うが、この御老人はいっそのこと食い逃げや万引きなどの窃盗(つまり取り返しがつく軽犯罪)で一旦警察のお世話になったほうがよかったような気がしないでもない。
「税金払わない奴を税金で養う必要はない」という意見が多いだろうが、死んじゃうほど困窮している人のために生活保護というセーフティネットがあるんじゃ枚か?
この世代は厚生年金に加入していない人も多いと思う。
だとすれば国民年金って2ヶ月で13万ちょっとの支給だから、貯蓄に励んで来なかった、あるいは貯蓄に励んでもたいしておカネが貯まらなかった人にとっては、月額7万弱で完全な自立生活は難しいだろうね(しかし家賃がすげー安くて驚いた)。
脱税王は納める資産が十分すぎるほどあるのに税金納めてなかった奴だから話にならんけど。
どっかの記者の質問に対して全然答えになってないけど、国民の気持ちとして偽らざることを申し上げれば「お前の“つもり”はいつも的外れ。知らんで済んだら警察いらん。全財産を国庫に寄付してとっとと刑務所に逝け」という気持ちでいっぱいです。

ところでエキブロの投稿(送信)ボタンをクリックした後にサラ金の広告出るのが不快ナリヨ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-02-23 22:59 | 今日のニュース・雑考
<< 日本の最高裁が外国人に脅かされる イスラム過激派みたいだ民主党/... >>